はじめに
2021年12月16日にMattermost v6.2がリリースされました。また、2021年12月17日にセキュリティ修正版のv6.2.1がリリースされております。
それでは今回の更新情報についてお知らせいたします。
Mattemostの導入検討や新機能のキャッチアップにお役立てください。
本記事では、バージョンアップに関してのすべての変更内容は記載しておりません。変更内容の詳細については公式のリリースをご確認してください。
アップグレードの注意事項について
- チャンネル補完機能の対象にプライベート(非公開)チャンネルが追加されます。
自動補完機能(オートコンプリート)にBleveまたはElasticsearchを利用されている場合、インデックスの再構築が必要となります。この処理は時間がかかるため、アップデート前に無効にし、バックグラウンドでのインデックス構築の完了後に再度、自動補完機能を有効にすることが推奨されております。
アップデート内容の紹介
1.Channels: プライベート(非公開)チャンネルのオートコンプリート
メッセージ入力欄に ~
を入力すると公開チャンネルの一覧が表示され、選択することでチャンネルへのリンクを簡単に入力できるという機能がありました。
これまでは一覧に表示されるチャンネルは公開チャンネルのみでしたが、自分が所属する非公開チャンネルも表示されるようになります。
2.Channels: 返信スレッドの操作性の改善
返信スレッドの折りたたみ機能を有効にしている場合、スレッドビューの切り替えを「↑」または「↓」でできるようになりました。
また、メッセージをクリックするだけで、右側に返信スレッドが表示されるようになりました。
この機能は 「設定」 > 「表示」 > 「クリックしてスレッドを開く」の設定からオフにすることもできます。(デフォルトは有効)
3. Playbooks: 実行中の Playbook のフォロー機能
実行中のPlaybookをフォローする機能が追加されました。
Playbook実行をフォローすることで、タスクの開始、完了、ステータスの更新、期日超過、振り返りの公開などが通知されるようになります。
進捗が気になるタスクなどがあれば、フォローすることでWatchできるようになります。
また、playbookの実行時に自動的にフォローすることができる設定も追加になりました。
4.Playbooks: ユーザビリティの向上
ユーザビリティの向上のためのPlaybook検索機能やPlaybookのURL共有、実行中のPlaybookのフィルタ条件の追加、その他のいくつかの改善が追加されました。
5. Boards: カレンダー機能の追加
Boardのカードをカレンダーで表示できるようになりました。これにより期日の管理などが容易になることでしょう。
注意点としては、デフォルトで表示モードがカード作成日時になっています。
カードにプロパティタイプが「日付」の項目(例:期日、締め切りなど)を追加し、「Display by」を変更する必要がありました。
6.Boards: @メンションのオートコンプリート
カードでメンション「@」する際に、オートコンプリートによって候補のリストが表示されるようになりました。
7.その他のアップデート
- システムコンソールの「Editionとライセンス」ページが更新されました。
契約ライセンスの確認、有効期限、ライセンス情報など確認できます。また、更新期限が60日以内になったら通知します。
以上、Mattermost v6.2のアップデート内容をご紹介でした。