はじめに
Mattermost v7.2が8/16にリリースされました。
本バージョンでの新機能等の情報についてご紹介していきます。
Mattermostの導入検討や新機能のキャッチアップにお役立てください。
本記事では、バージョンアップに関してのすべての変更内容は記載しておりません。変更内容の詳細については公式のリリースをご確認してください。
アップデート内容の紹介
1.Channel: Message Forwarding(メッセージ転送)
メッセージの右にあるアクションメニューの その他(・・・)に「転送」の項目が追加されました。
メッセージの転送では、転送先のチャンネルの選択とコメントも追加追加することができます。
チーム内はもちろんのこと、参加している別チームへのメッセージ転送も可能です。ダイレクトメッセージやプライベートチャンネルなどでは転送機能は利用できないとのことです。(チャンネル内のリマインダーとして利用できるとのことです。)
転送先のメッセージはこんな感じで表示されます。転送元のチャンネルに所属していればプレビューが見れるようです。
2.Platform: 監査ログ v2 (ベータ版)
監査ログは、Mattermost の使用に関する「誰が、何を、どこで、いつ、どのように」記録することで、セキュリティ、コンプライアンス、ITOps を提供します。
今回の更新では、データベース スキーマが拡張され、イベントの記録方法が改善され、イベントの前後の情報などのより多くのイベント データが含まれるようになりました。また、タイムスタンプなどもフィードバックに基づき、改善されています。
監査ログの新しいスキーマとその他の変更の詳細については、Audit Log v2 のドキュメント ページを参照してください。
以上、Mattermost v7.2のアップデート内容をご紹介でした。