はじめに
Mattermost v7.7が2023/1/16にリリースされました。
また、v7.7.1が2023/01/20にリリースされています。新規にサーバを構築する際のシステム管理者ユーザが作成できない問題などが改善されているとのことです。
なお、昨年の12月にリリース予定でした、v7.6はパフォーマンスの問題を理由にリリースを中止しておりましたので、2カ月ぶりのアップデートリリースとなります。
本バージョンでの新機能等の情報についてご紹介していきます。
Mattermostの導入検討や新機能のキャチアップにお役立てください。
本記事では、バージョンアップに関してのすべての変更内容は記載しておりません。変更内容の詳細については公式のリリースをご確認してください。
アップデート内容の紹介
1.Calls: Calls機能の一般提供
Mattermost v7.0から追加されたCalls機能がGA(一般提供)されました。
絵文字リアクション、メッセージスレッドへの対応など半年ほどかけて機能改善をしてきました。これまでテキストベースのMattermostに足りなかったビデオ会議での連携がシームレスにできるようになったことはMattermostをより使いやすくすることでしょう。
2.Channels: Mattermost モバイルアプリ v2の一般提供
Mattermostのモバイルアプリのメジャーバージョンアップである v2.0 がリリースされました。
私もベータ版をしばらく利用し続けていましたが、
複数のサーバの管理がひとつのモバイルアプリでできるようになり、使い勝手が格段に良くなっております。
YouTubeで新しいモバイルアプリの紹介動画が公開されていました。
Mattermost モバイルアプリv2.0を利用するには、Mattermotサーバ側のバージョンがv7.1以降である必要があるようです。
モバイルアプリのバージョンアップをする前に、事前にサーバ側のバージョンもご確認ください。
3.Channels: メッセージの優先度設定と既読確認
Mattermostにメッセージを投稿する際、そのメッセージの優先度を設定できるようになりました。
この機能は、システムコンソール > サイト設定 > 投稿 > メッセージの優先度から有効にすることができます。
メッセージ優先度の機能を有効にするとメッセージ登録の際に優先度を設定できるようになります。
設定できる優先度は、標準(Standard)、重要(Important)、緊急(Urgent)の3種類です。
また、Professional、Enterpriseなどの有料プランでは、既読確認の機能も利用可能です。
「確認を要求する」の設定項目が表示されます。
確認要求を設定すると以下のようにチェックを促す項目が表示されます。チェックされたマークの上にマウスを持っていくと誰がチェックしたのかもわかります。
4.Playbooks: 既存チャンネルでのプレイブックの実行
プレイブックを実行する際に、毎回チャンネルが作成されていましたが、プレイブックの実行時に既存チャンネルを選択することができるようになりました。
5.Playbooks: タスクリスト
プレイブック画面の右上のチェックボックスアイコンをクリックすると、自分のプレイブックのタスクの一覧を表示することができます。
表示項目は以下の2つのルールでフィルターすることができます。
- 所有する実行からすべてのタスクを表示する: 自分がオーナーとして参加しているPlaybook実行のすべてのタスクを表示する
- チェック済みのタスクを表示する: 完了としてチェック済みのタスクも表示する
6.Boards: ファイル添付
Boards機能のカードにファイル添付することができるようになりました。
カード作成画面の上部の「Attach」からファイル添付を行うことができます。
7.その他: ServiceNow連携機能とGitLab連携機能
ServiceNow連携機能とGitLab連携機能が公式ブログで紹介されました。
ServiceNowとの連携では、Mattermost 内から ServiceNow データにアクセスし、共有できるようになったとのことです。
これによりインシデント管理、変更リクエストなどのServiceNowで管理しているITSM関連の情報と共有・連携できるようになりました。
また、MattermotのPlaybooksと連携することで様々なインシデント対応ソリューションを展開することも可能になるそうです。
また、ServiceNow Virtual Agentを使うことで、ServiceNowのAIチャットボット機能であるVirtual AgentをMattermostに組み込むことができます。
ServiceNow連携についてはYouTubeで紹介動画が公開されています。
7.Platform: モバイル アプリ v1.55.1 延長サポート リリース (ESR)
9月にリリースされたv1.55.1が、ESR(Extended Support Release)として設定されました。このバージョンは2023/06までサポートされます。
モバイルアプリのメジャーバージョンアップであるv2.0が12月にリリース予定となります。
モバイルアプリのカスタムビルドを利用しているユーザーのための切替期間の確保のための措置となります。
アップグレード時の注意点
- webapp コンポーネントを含むプラグイン
Mattermost v7.7にて、React のバージョンが17にアップデートされました。これによりReact v16を利用しているプラグインなどは影響を受ける可能性があるためご注意ください。 - Threadsテーブルの非正規化
ThreadsテーブルにTeamIdが追加され、非正規化されることになりました。 - Mattermost v7.7 のCallsから、外部 RTCD サービスを使用する場合のRTCDのバージョンが0.8.0以上である必要があります。これ以下のバージョンで動作している場合はCalls機能が動作しません。
以上、Mattermost v7.7のアップデート内容をご紹介でした。